雨樋の雨漏れ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


梅雨に入り、中休みが続きたいした降雨量はない。
梅雨前線が沖縄県に長いこと居座ったことによるものだが、
それも太平洋高気圧が勢力を強め始めて、ようやく梅雨前線の
北上となり日本本土が梅雨らしい気圧配置になった。

昨日は午前中からどんよりとした雲におおわれて、いつ雨が降
りだしてもおかしくない。昼間テレビを見ながら、のんびりと
過ごしていると突然「ザー、ザー」と雨が降りだした。
本格的に梅雨がやってきたかと思っていると、雨の音を打ち消
すように「バタ、バタ、バタ・・」。その音を聞いて、雨樋か
らオーバーフローしたものとわかった。

庭に出て音がする方に行くと、じょうご雨樋から雨が吹き出て
いる。2階の片屋根からの雨と、1階の一部の雨が合流するの
でかなりの雨が集まってくる。上戸がずれたのかなと思い、近
くの物干し竿を持ってきてトン、トンとつついてみるとオーバ
ーフローが止まった。「やれ、やれ」もつかの間、また「バタ
、バタ、バタ」と音がしだした。これは原因を突き止めて、本
格的に直さないとだめかな。しかし雨はやみそうにない。

雨漏れがする時は、その時が原因が一番わかる時になる。
近くに剪定専用のはしごがあったのでそれをかけて、上戸雨樋
まで登って様子を見ると何かが詰まっているようにある。
上戸に手を突っ込んで取り出すと葉っぱなどが詰まっていた。
すると嘘のように雨水が流れ出した。わずかな時間で、服がび
ちょびちょに濡れたが直ったので気分はさわやかだった。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp