危ない交差点 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


行き帰りの交差点で1カ所複雑な交差点がある。
交差点は5差路となっていて、1カ所だけ横断歩道を2カ所渡
る必要がある。2カ所の横断歩道を1回で渡ろうとすれば走っ
て渡るか、急いで歩かないと間に合わないので2回の青信号に
わけて渡る人が多い。

昨日出勤途中、いつもの所で赤信号にひっかかった。
横断歩道で若いお母さんが、赤ちゃんをベビーカーに乗せて青
信号になるのを待っている。なぜか横断歩道から2m程さがっ
ている。5差路の交差点で、車の行き来が多いのでもっと前に
詰めて青信号を待てばいいのになと思った。しかしそのお母さ
んは、とんでもない行動に出た。

横断歩道の長さは10mほどだが、まだ赤なのにベビーカーを
発車させて歩き出したのだ。3m程歩くと信号は青に変わり、
やれやれと思った。しかしベビーカーのスピードは、益々あが
っていく。その時、もしかしてとの予感が頭をよぎった。

お母さんは、2カ所渡らなければならないその横断歩道を1回
の青信号で一気に渡ろうとしたのだ。そして、2つ目の横断歩
道を渡りきろうとしたとき黄色の信号に変わった。
最初の赤信号で待っていた交差点から、2mさがって離れた位
置はスピードをつけるための予兆だったのだ。
なんとも危なっかしいお母さんだ。1人の身であれば、そうは
思わないが事故に遭遇すれば2人同時に大変なこともあり得る
ということを考えてほしいものだ。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp