ひとり暮らし | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


1週間前にお母さんとアパート探しに来店したお客さん。
めでたく高校を卒業して新卒で就職先が決まった。実家からで
も通えるのだが、本人の希望で1人住まいをしたく思った。
最初お会いしたときは落ち着いていたので、まさか新卒の18
才とは思わなかった。本人さんは案内したアパートが気に入っ
たので、申し込みたい意向だった。

あれから1週間がたち、再び本人さんとお母さんが来店した。
申込が20才に満たない場合は、親の同意書が必要になるので
お母さんから代筆でお父さんの同意書を書いてもらった。
本人さんは現時点では仕事もしてないので、無職になる。
ということで、内定通知書を持ってきてもらった。
本人確認をするのに運転免許証が必要になるが、昨日警察署か
らもらったばかりの運転免許証をコピーさせてもらった。

本人さんにとって親から独立するためには、色々なハードルを
超える必要があることがわかってよかったかな。おそらく親の
ありがたみが身につまされたに違いない。今までにも、親元を
独立するということで1人住まいをしてきたアパートの入居者
たち。でも悲しいかな、実家から通える入居者たちは1年ほど
で、実家暮らしに逆戻りした人が多かった。
本日のお客さんはひとり暮らしの大変さを体験しても、そこか
ら何とかして乗り越えられる気がした。そうすることで、立派
な大人になっていくことだろう。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp