アースは女の子 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


「アースどうした。さっ行くよ」と声を掛けた。
しかし、全く動く気配がないので手綱を引っ張った。
それでも頑として動く出す様子がないので強めに引っ張ったが
、全くダメ。ここまで反抗するアースは今まで見たことがなか
った。仕方がないので、後ろに回り斜めからお尻を押した。

するとアースは、横にいるオス馬のアポロに近づいた。
アースが近づくと、アポロもアースに寄ってきて鼻と鼻をお互
いピタリとくっつけて「クンクン・・」まるで恋人のように。
「アース早く行くよ」とまた手綱を引っ張ったが、動かない。
後ろに回って押すと、又アポロに近づいて「クンクン・」。
今度は横に足を動かして、その反動で前進させてようやく足洗
い場まで連れて行くことが出来た。

馬装をすませて、何とか馬場に向かうがいつもと様子が違う。
アースの腹帯を締め直して、鞍にまたがったが鐙が短すぎたの
で鐙を長くしていると「ヒヒ~ン」と甲高い声で鳴いた。
今までアースが鳴いたことがなかったのでびっくりした。
鐙を長くするとき、かかとについている拍車がおなかに当たっ
てそれが痛くって鳴いたようだ。でも今まで鳴いたことがなか
ったのになぜだろう。

アポロの前で突然止まってアポロと鼻をくっつけ合ったり、
拍車に過敏に反応して「ヒヒ~ン」と鳴き声を上げたりしたの
は、アースはメス馬で春から始まる女の子しかない特有のもの
が原因したからだった。こんな時はあまり刺激を与えないよう
にしなくっちゃ~いけないのかな。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
岩国乗馬クラブ           https://iwakunijohba.ehoh.net/index.html