無口と曳手をつける | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


岩国乗馬クラブにはアースとリリ-の2頭のメス馬がいる。
アースにはよく騎乗しているが、リリーには前回1度だけの騎
乗した。リリーはちっちゃい馬なので男性はあまり乗らないが
、巡り合わせで1度だけ乗ったがおとなしい馬だった。
駈歩をさせた時、スピードがあまり出なかったのでついムチで
「ピシリ」。するとおどろいて、尻っぱねを返してきた。
メス馬なのでちょっと可哀想だったかなと反省をした。

昨日騎乗する馬は、アースだったので道具の準備をして厩舎に
入った。アースの部屋は厩舎の一番奥になるので、無口と曳手
を持って部屋に入る。「アースお早う。今日はよろしくな」と
言って顔をなでてやると、「うん、今日はおっちゃんか」と
返事をして、いつものようにおとなしくしている。
無口と曳手をつけ、「ほなら、アース行くか」と声を掛けて
曳手を引っ張ると、アースの気合いが乗ってきた。

部屋から出るとき、馬に近づきすぎると足を踏まれたりするの
でサッと私が先に出て距離を保つ必要がある。馬の体重は人間
の10倍ほどあるので、踏まれるとたまったものではない。
右と左の親指を2回にわたって1度ずつ踏まれて、生爪を起こ
したことがあるので用心をするに越したことはない。

いつものように厩舎内を私とアースが、「ポッカポッカ」と歩
いて行くと他の馬たちが「アース頑張れよ」と声を掛けた。
厩舎の一番手前にはアポロとアモールの2頭の雄馬がいた。
すると何を思ったのか、アースが急にぴたりと足を止めた。
おっと続きは明日になりました。また見てね。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
岩国乗馬クラブ           https://iwakunijohba.ehoh.net/index.html