敷金では足りない | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


2階建戸建て借家の入居者が先月退去した。
6年あまりの賃貸期間だったが、思ったより傷みが激しい。
LDKの床板は数カ所かゆさゆさして手を加える必要がある。
わずかで見えにくい場所なら部分補修もできるが、一番目立つ
場所で範囲が広いので全面張り替える必要がある。

入居者の使い方の問題と、経年劣化も重なっているので入居者
と大家さんの費用折半で全面的に張り替えることとした。
内装屋さんの壁補修等が終わり、いよいよ最後の行程のハウス
クリーニングになった。

クリーニング費用は敷金として1ヶ月分しか徴収していない。
ハウスクリーニング業者に見積をお願いすると予算オーバーに
なった。アパートなどのクリーニング費用は、家賃1ヶ月分で
まかなうことが出来るが戸建て住宅の2階建となると家賃1ヶ
月分ではとても足りそうにない。
クリーニング費として家賃2ヶ月分を敷金徴収すれば問題なか
ったのだが、それをすると入居時の初期費用が大きくなりお客
さんも限られてきて入居時期を遅らせてしまうことになる。

ここは心を鬼にしてオーナーさんを説得するしかない。
「・・・オーバー分を負担してもらえませんか」
オーナーさんに、納得してもらって了解してもらった。
6年間滞納なく家賃が入り続けたのがよかったのかな。
コロナ渦で賃貸戸建て住宅の客付けは難しくなるが、出来るだ
け早く入居者をみつけるように努力しよう。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp