H君の成長 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

岩国乗馬クラブには小学生たちも数人いる。
昨年小学6年生の男子のHくんが乗馬クラブに入ってきた。
H君は小柄なので馬装したり、馬に騎乗するのなかなか大変だ
ろうなと思っていた。案の定、馬が動かないのでH君は蹴っ飛
ばすが言うことを効きそうになかった。

あれから1年ぶりぐらいに、H君に会うことが出来た。
相変わらず小柄に変わりないが、馬装をする姿は1年前とは見
違えるほど落ち着いてのH君とは最初わからなかった。
馬装しているのは小柄なメス馬リリーで、H君は精一杯手を伸
ばして鞍をのせた。そしてリリーとの間の狭いところを歩いて
いると、リリーのおどろく光景を見た。

何とリリーは首を90度に曲げ、狭いところを歩くH君を面白
がって鼻でポンと押したのだ。一瞬よろめいたが、H君は全く
動じることなく次の工程の腹帯を締めにかかった。
馬装が終わってリリーを馬場に連れ出して鞍にまたがった。

常歩から軽速歩に移行すると、リリーはのんびりとしか動かな
い。H君が足で蹴るがまったく効き目がないので、私は見かね
て「H君、ムチ」と叫んだ。すると幾分スピードを増した。
よどみなく時が過ぎいよいよ駈歩をすることになった。さすが
に駈歩は無理だろうなと思ったがH君の指示で、何とリリーは
駈歩を始めたのだ。一瞬目を疑ったが間違いなくリリーはH君
のせ走っている。1年の間にいろんな苦難もあっただろうが、
H君がこんなに成長した姿に感動しました。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
岩国乗馬クラブ          https://iwakunijohba.ehoh.net/index.html