追い焚き釜 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


朝起きていつものように風呂場に行き風呂フタを開けた。
すると浴槽の底に水垢が貯まっていた。ある程度はいつも貯ま
るのだがいつもよりかなり多くて、ひとかたまりの大きさが大
きい。追い焚き釜に付着した水垢が出てきたのだろうか。

夏は追い焚きボイラーを使うことは少ないが、冬になるとお風
呂の湯が冷めやすくなるので追い焚きをすることが多くなる。
前の日私がお風呂には行ったときは、浴槽から上がるとき2~
3分追い焚きをつけたがその時は、水垢は出てこなかった。
ブッチャーかあさんがお風呂に入るのは遅いので、冬は追い焚
きをよく使うのでその時に水垢が出てきたのだろう。

前回追い焚き釜の掃除をしたのが、昨年の夏だったので半年ぶ
りの追い焚き釜の掃除になる。シャワーフックを循環パイプの
上の入口に突っ込んで、熱湯を出すがほとんど水垢は出てこな
い。そこでシャワーフックをはずして、シャワーホースを循環
パイプに突っ込むと50センチ奥まで入り、熱湯を出し続ける
とかなりの水垢が出てきた。

今度は下の循環パイプの入口に、シャワーホースを突っ込んで
熱湯を出すと新たな水垢が出てきた。今度はさらにシャワーホ
ースの角度を変えたりしながら、熱湯を出し続けると追い焚き
釜に付着した残りの水垢がほぼ出きったようす。
半年に1度の追い焚き釜の掃除だが、それが終わると気分もよ
くなる。次の掃除はいつ頃になるかな。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp