新しい設備に | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


アパートの改装を今日からスタートさせた。
築後34年経過したアパートだが、先月退去した入居者は10
年近く住んでいた。通常入居してから4~5年で退去するお客
さんが多いが10年となると想定以上の痛み具合だった。

脱衣場と台所は、クッションフロア仕上げになっていて部分的
な痛みがあるので部分補修の予定だった。ところがクッション
フロアを剥がすと合板のあちこちに腐食があり結局、床はすべ
て合板からやり替えることにした。壁のクロス壁も張り替える
ことになるので、流し台、洗面化粧台が古いままだったらアン
バランスになるので新品に取り替えることにした。

トイレも床のクッションフロア張り替えと、クロス壁の張り替
えもおこなうのでトイレも新品にすることにした。
当然大家さんの了解を得て、新品取替をおこなうことになる。
このアパートの賃貸管理をはじめて10年以上になるが、管理
を初めだした頃は6部屋中半分以上が空き部屋の状態だった。
それから2~3年で満室状態になる、それから現在にいたるま
でほぼ満室の状態を維持してきた。

家賃が5万円で6室だから1ヶ月30万円の家賃が大家さんの
懐に入る計算になるので年間360万円の収入になる。これか
らも満室を維持するなら退去後も綺麗にしておく必要がある。
大家さんもそこ辺は計算をするので、投資をすることに前向き
だ。これからも空き部屋が出たら、新しく設備も取り替えてい
きたいと思っている。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp