目標 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


弓道を始めたのが昨年の6月だった。
初心者コースからスタートした仲間は20名位いただろうか。
高校時代の経験者など20才台~30才台の若者が大半だった
が、67才から弓道を始めたのは私一人しかいなかった。
そのうち一人やめ、二人やめ残ったのは3~4名になった。
私は今年中に何とかして弓道の初段を取りたいと思っていた。

コロナ渦の中4月~5月は弓道場が閉館になり、昇段審査も今
年はできなくなったのでほぼ初段の目標はあきらめていた。
ところが、弓道連盟は10月と12月の2回昇段審査をする。
願ってもないこのチャンスに、何とかチャレンジをしたいと思
ったが審査を受けるには実技で体配を覚えなくてはならない。
10月審査は難しいので、12月の審査を受けることにした。

審査は12月20日だったが、ぎりぎりで体配を覚えて山口弓
道場に向かった。審査を受ける人は初段から5段までいてかな
りの人が集まってきたが、初段を受ける人は何と3人しかいな
かった。3人で一緒に体配をするわけだが、私は真ん中になり
前の人は立射でするという想定外の体配となり、間違えたりし
たのでだめだろうとあきらめて山口弓道場を後にした。

昨日弓道場へ稽古に行くと「おめでとうございます」と拍手が
起こった。何と初段審査に合格していたのです。
目標を持つことの大切さを再認識しました。そして来年も目標
を持って稽古に励みたいと思います。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp