厳しい寒さを乗り越える | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昨日はこの冬一番の寒気団の襲来となった。
完璧な西高東低の冬型の気圧配置は、なかなか崩れそうにない
が明日頃からぼちぼち緩み平年の気温に落ち着きそうだ。
昼から昼食を済ませて弓道の稽古に出かけた。いつもは20人
程が集まって稽古をするが、この寒さのためか半分の10人程
しか集まらなかった。

弓道場には通路の境目に温度計が置いてあるが、来たときPM
2時前だったが何と今年最低気温の4.5度を指していた。
寒いからといって気持ちが入らなかったら、ぶるぶるガタガタ
震えるだけ。こんな時は、この寒さに負けないように「よし、
やるぞ~」と気持ちを入れる必要がある。
先生も「この寒さに負けないように」と檄を飛ばす。

射位に入り大きく胸を張って、弓構えの動作に入った。
「取り懸け」「手の内」「物見」と丁寧に順番を行うと、寒さは
どこかに飛んでいった。「内起こし」、「大三」、「引き分け」、
「会」に入る。会は永遠の引き分けと言って、じっと我慢を
する必要があり、そしてようやく矢を放つ。
「えいっ」矢は、思っていたより真っ直ぐに飛んでいった。

この1週間、体配ばかり練習をしたせいか矢がまともに飛んで
いかなくなり悩んでいた。しかし、昨日の厳しい寒さの中で弓
道の稽古をして気持ちが吹っ切れて自信が出てきた。
厳しい寒さだから、と稽古に行ってなかったらおそらく昨日迄
の壁を乗り越えることはできなかっただろう・・・・



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp