高い家賃から安い家賃に | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昨日の昼過ぎ若い夫婦がアパートを探しに来店した。
「間取りと予算はどれぐらいをお考えですか」
「2LDKで6万円ぐらいの予算で考えています」
2LDKでは予算内ではなかったので、3DKの5万円台のア
パートを進めたが古すぎて気に入らない様子だ。

「実は今のアパートは2LDKで8万6千円と高すぎるので、
もっと安いアパートに住み替えようと思っているんです」
「予算が6万円台では2万円の節約しかならないので中途半
端ですね。3~4万円ほどはあった方がいいですよ」。
ご主人さんは、あまりアパートの質は落としたくない様子。

「今のアパートから次のアパートに変わるとなると引っ越し代
はかかるし、引っ越しをするために荷物をまとめたり大変な作
業が必要です。それに見合うだけの家賃メリットがないと住替
える意味はないですよ・・・」。
奥さんは古くてもいいから家賃が安い方がいいらしく、私の言
うことに首をたてに振る。しかしご主人は、私の言うことに理
解はしめすものの今の住まいが気に入っているのだろう。

「当社のホームページは、アパートに新しく空きが出ればすぐ
に出しますので、気に入った物件が出たら又来て下さい」
住替える理由で隣人間のトラブル、手狭になったので広いアパ
ートに変わりたいなどは割と早く住替えるようになる。
しかし今回のように安いアパートに住替えたい場合は、急を要
するものではないのでなかなか前には進みにくいですね。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp