アースの淡い恋心 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


前日岩国乗馬クラブでAおばちゃんが落馬にあったという。
犯人はやっぱりアースだった。土曜日だったので子供達が来て
、さわいだのでアースがおどろいて暴走したらしい。アースは
ナイーブな面があってちょとした物音、初めて見るものに過剰
に反応する。ということは、騎乗者の指示にはあまり集中して
いないことになる。

私がアースに乗るときは、私の指示に集中するように速歩や駈
歩の時めい一杯のスピードを出させる。そうすることで私に集
中するので物見をしたり、物音にも過敏に反応しなくなる。
集中させるためには軽くムチを打ったり、拍車で軽く蹴っ飛ば
したりもする。人によったら、ムチを打つと暴走するのが怖い
のでいつまでだったも騎乗者に集中しないままだ。

日曜日だったので、小学生が何人かきていた。2鞍目の小学生
が乗り終わったあと、一緒に馬を足洗い場に連れて行って馬装
をはずしたり、馬の洗い方を教えることにした。
2鞍目の小学生が乗った馬は、じゃじゃ馬娘のアースだった。
「後ろには行かないようにね。驚いて蹴ったりするからね」
「アースは、オス・メスどっちになりますか」
「アースはメス馬だよ。かわいい顔をしているだろう」
アースは私の顔をじっと見つめて、まばたき一つもしない。
自分のことを言われて、話の内容がわかっているようだ。
お湯かけながら顔を素手で洗ってあげると、気持ちよさそうに
目をつぶってしまった。騎乗する時は、私に集中させているの
でいつの日かアースに淡い恋心が生まれたのかもね・・・




今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp