留守番中の立会い | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


今年の梅雨はあがりそうでなかなかあがらない。
その要因のひとつに、太平洋高気圧の勢力が強まらないのがあ
る。なぜかというと南の海で台風が発生しないからだ。6月に
2個発生しただけで7月になってまだ1個も発生していない。
台風は海上の熱いエネルギーを地上たかく蓄積する。それを太
平洋高気圧が吸い取ることで勢力を強くするのだ。

火曜日の午後は、いつものことだが私ひとりで留守番をする。
できるだけ外出はしないようにするが、出かけるときは入口ド
アの横に手作りの案内『只今外出中。すぐに帰ります』を掛ける。
それをかれていれば、来店したお客さんはそれを見て、又来店
してくれるからだ。

今日の午後からアパートの退去立会が1件入っていた。
郵便ポストに入れる封書がひとつあったので、それを持って
事務所を出かけた。アパートは最短距離を歩いて10分のとこ
ろにあるが、郵便ポストを遠回りするのでその分余計に時間が
かかるので立会い30分前に事務所を出た。

立会いアパートに着いたのが10分前。玄関にはカギがかかっ
ていたのでちょっと早すぎたかなと思った。振り向くと退去す
るお客さんが、アパートの階段を上がってきた。どうやら駐車
場で車に乗って、私が来るのを待っていたようだ。
壁・床などで痛んだところはないか、残置物はないか押入収納
流し台引き戸などをチェックする。とくに問題はなさそうなの
で、カギをもらって立会いを終了した。途中雨がパラパラ落ち
てきたので、急ぎ足で事務所に帰った。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp