筋トレストレッチ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


毎週水曜日は、乗馬と弓道と練習が重なる日になる。
当日はなんともないだが一晩たつ明くる日は腰、肩、足などが
痛くなる。先週はその痛みがとくにひどくなり、もう歳なので
無理はできないのかなと思った。しかし朝の6時に、いつもの
ように15分の筋トレストレッチを行うと痛みが引いた。
何かの間違いだろうかと、再度腰、肩、足を動かすが痛みは全
くないのでキツネにつままれたような気になった。

昨日たけしの家庭の医学をみていると、「ひざの痛みの治す」
方法をやっていた。歳をとるとひざの軟骨がすり減って、動か
す衝撃で痛くなると思っていた。しかし、歳と共に軟骨がすり
減っても痛くなる人と痛くならない人がいるという。研究の結
果、痛く感じるか感じないかによってその違いが出るようだ。
どうすれば痛みを感じないかというと、ひざの近くの太ももに
筋肉をつければ痛くならないということがわかった。

神社の120段の階段を若いころは上がっていた60歳の女性
は、5年前からひざが痛くなり神社参りをあきらめていた。
その女性に太ももの筋肉をつけるトレーニングを家の風呂場で
1週間おこなって、神社の階段を登ると5年前のようにスイス
イと1人で登れるようになったのでおどろいた。
しかしこれをみて、なるほどと思い当たることがあった。

毎朝おこなっている筋トレストレッチは、たとえ体の節々に痛
みが出たとしてもそれを吹き飛ばす力があると確信した。
たまに体がだるいときなど、サボろうかと思ったりするがむし
ろこんな時に効果が一番あるのだ。だから体が動く限りは、
朝の筋トレストレッチは欠かさずにやろう。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp