賃貸契約更新 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


賃貸契約は2年毎の賃貸契約書類の更新が必要になる。
途中仕事が変わったり、緊急連絡先が変わったりするとその時
に内容変更をすることになる。それと同時に、火災保険の更新
と保証会社の更新も同時におこなうことになる。

昨日賃貸契約更新の書類が私の机に置かれていた。このお客さ
んは、家の建て替えをするために仮住まいのアパート契約をお
こなった。通常建て替えの場合は、1年ぐらいで契約を解約す
るのだがもうすぐ2年間が経過することになる。お客さんは男
性で年齢は60半ばで1人住まいをしていて仕事もしている。
このような条件で、家の立て替えをするのは大変なのはわかる
が2年は長すぎる。

老婆心ではあるが1度現場の進捗状況を確認しておくかな。
現住所を地図を見て車を走らせた。近くにスーパーの駐車場が
あったので一旦車を止めて現地まで歩いてみることにした。
確かこの辺だが新築らしい建物はない。1件だけ外壁が灰色の
建物があったので、表に回ってみるとまぎれもなくこの建物が
建て替え中でほぼ完成していた。しかし、1人で住むには大き
すぎる気がするが法事などをするとこれぐらいは必要かな。

建物は仕上がっているが、門塀とか駐車場はこれからになりそ
うだが更新日までは微妙かもしれない。本人が決めることなの
で何らなの返事を待つことにする。今は仮の2DKのアパート
住まいで気楽だが、大きな一軒家に住むとなると大変かもしれ
ない。しかし新しい門出なので頑張ってほしいものです。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp