弓道の近況 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


弓道を始めてはやいもので1年近くが経過した。
しかし途中休んだり、新型コロナウイルスの影響で体育館の閉
館などがあり実質8ヶ月近くでしか練習はしていない。その間
まじめに取り組んできたので、弓道の作射法八節がどんなもの
かがある程度はわかったり弦の中仕掛けとか、弦の結び方とか
は何とか自分でできるようになった。

はじめだして1~2ヶ月ぐらいすると的に当たり出したので、
おもしろくなってきた。しかし、簡単そうで中身が深いので月
日がたってくると矢がまともに飛んでいかなくなりスランプに
陥っていく。射法八節にもある手の内、取り懸け、打ちお越し
、大三などの基本動作からやり直していき先生や先輩から教え
てもらえばもらうほどわからなくなっていった。それでも粘り
強く基本動作から何度も繰り返すことで、少しずつではあるが
的に当たるようになってきた。

弓には弦を毎回はずしたりはめたりするが、使っていくうちに
弦が伸びるので弦を結び変えなくてはならない。何度かやって
きたので覚えたつもりだったが、あれっどうだったかなと何度
もやりかえるが訳が分からなくなった。先生から教えてもらっ
てようやく思いだし納得して弦をつがえることができた。
今日は練習開始は10時からだが、時計を見るとすでに10時
でみなさん道場に集まっている。拝礼から始まるが、この日は
雨で足袋を履いてこなかったので左足だけ履いたが一番下っ端
が皆さんを待たせるわけにはいかないので片足はだしで道場に
向かおうとしたら、先輩から「片方も履いた方がいいですよ」
に納得。これが私の弓道の近況です。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp