ツバメの巣 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昨日あるアパートの入居者から電話があった。
「アパートの排気口のところにツバメが巣を作ったんです」
「いつ頃からあるんですか」
「巣だけあったんですが、今年はツバメが住みついたんです」
「糞とかが落ちて不潔になるので、何とかなりませんか」
巣がある場所がよくわからないので、見に行くことにした。

アパート部屋の外壁面は南と北に面していたが、巣は北側の排
気口の上にかけられていた。巣は玄関近くの上にあり、手を伸
ばせば届きそうな位置。南側は日もよくあたり、人の出入りも
少ないのにと思ったがカラスなどの外敵から身を守るには、人
の近くにいる方が安全というのをツバメは知っているのだ。

大家さんに事情を説明すると、すぐに見に行ってくれた。
「梅雨の時期、巣を取るのはかわいそうだからツバメの糞の
掃除をして、下に段ボールを置いておきました」
その旨の連絡を入居者にしておくことに、しかしツバメの糞で
汚れた段ボールを新しく入れ替えとなると後が大変。

「大家さんに連絡をしたら、梅雨が終わったら何らかの処置を
するそうです。たちまち巣の下に段ボールを置いてたようです
。悪いんですがAさんの方で段ボールの上に新聞をひいて定期
的に取り替えてもらえませんか」。
「早めに対処してもらってありがとうございます」
最近想定外の電話が、入居者からよくかかってくるようになっ
た。これもコロナ禍の影響なのかもしれないな。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp