子供の成長 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


熊本県で梅雨前線による大きな水害がおこった。
線条降水帯による集中豪雨だったが、短時間で今までにない雨
量を降らせた。これは暖められた海水温が日本海側からと、太
平洋側の二面から重なり合って次から次へと想定外の水蒸気を
発生させたためだ。日本海側の海水温が、太平洋に近いぐらい
あたためられているのは地球温暖化の影響に他ならない。

次女が孫を連れて職場に来だして1歳9ヶ月が過ぎた。
最初のころは何か要求があると、ひたすら「ビービー」泣くだ
けだったが女の子だからか、最近は言葉が達者になりびっくり
するぐらいしゃべり出した。それでも寝ているときが、仕事が
はかどるのでできるだけ寝かせるようにしている。

寝かせる条件で一番いいのはよく体を動かすこと、2番目は
お腹が満腹なこと、3番目は最近わかってきたことだが精神的
に満足させることだ。精神的に満足させることは色々あるがよ
くしゃべらせて、それを理解してあげることがいいようだ。

寝かせるときは、ベビーカーに乗せてゆらゆら動かせて寝かし
つけてきた。しかし最近は次女が「お母さんと、ばあちゃん
はお仕事」と言うと、ベビーベットの中で1人で静かに遊べる
ようになってきた。そしてベビーベッドでごろんと寝転び、
いつの間にか1人で寝るようになった。こんなことができるよ
うになるとはつい最近まで考えられなかったが、子供の成長っ
てあっというまの出来事なのかな。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp