幼なじみの友達 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昨日昼からアパートの退去立会が2件あった。
Aアパートは入居してから1年後の退去、Bアパートは入居か
らわずか半年後の退去だった。Aアパートは、入居してすぐに
滞納が始まり夜逃げして親が尻ぬぐいをして精算となった。
Bアパートは、友達と入居したがうまくいかずに退去した。

半年前にBアパートに入居したいと男友達2人が来店した。
近所の幼なじみの同級生だったが、小さいころから兄弟のよう
に遊び育ってきたので2人は何とか大丈夫だろうと思った。
私が対応したが、いかに幼なじみと言っても他人同士なので金
銭がからむので2人の脆弱さを感じた。

入居してすぐに問い合わせの電話が入ってきた。
「私の口座から引き落とされているが、変更はできないか」
「2人の口座から家賃を折半して引き落としたい」など。
「あなたが名義人になっているので、変更はできません」。
そして、しばらくすると急に退去したいと言い出した。
「今日は20日ですが、今月の末に退去します」
「解約は1ヶ月前の予告が必要だから来月末になります」
と言うことでわずか半年で解約をすることになった。

昨日立会いに行くと、申込者がボソボソと言った。
「友達なんかと一緒にアパートに入るものではないですね」
幼友達として育って親友だったのに、もう2人の関係は崩れて
しまい2度と元に戻ることはないだろう。
血を分け合った兄弟であれば、たとえ弟が甘えても兄貴の方が
責任を持って生活を続けられるだろうが・・・



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp