断捨離の行方 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


大島のおばあちゃんが亡くなって4ヶ月ほどが経つ。
ブッチャーかあさんは、1週間に1度実家に帰って断捨離を行
っている。おばあちゃんは、ものがとぼしい時代に育ったせい
か物を溜めたり集めたりするのが趣味だったようだ。生前整理
したりすると怒ったりしたので、気をつかいながら処分をして
いたが、今は遠慮なく出来るのでかなりはかどるようだ。

断捨離をしていると、昔の硬貨が15枚ほど出て来た。
その中には昭和初期頃の1万円硬貨、5千円硬貨も混ざってい
たので換金先を捜していた。すると、ゆめタウン下松店の買い
取り業者が硬貨買い取りのチラシを出した。まさかゆめタウン
下松店に買い取り業者があったとは、渡りに船だった。

硬貨を見せると、1万円硬貨と5千円硬貨ぐらいしか価値がな
く残り物は0円で、交換手数料などを差し引くと1万9千円。
もう少しはあるかなとと思ったが、相手の手間と儲けなどを
考えるとしかたがないのかな。

断捨離をしていると、石鹸が5十個ほど出てきたので家に持っ
て帰ったようだ。泡が立たない古い石鹸は処分したが、泡が立
つものは何とかして使いたい。近くにいる娘ふたりに要らない
か聞くと、「ボディーシャンプーを使うので要らない」。
しばらくして、古い石鹸をわが家で使って、新しい買い置き石
鹸20個を使わないか聞くと長女は「おばあちゃんが使う」、
次女は「主人が使う」と言って新しい石鹸を持って帰った。
わが家で使う石鹸は、おばあちゃんが貯め込んだ古い石鹸を
少なくとも2~3年以上は使うことになりそうだ・・・



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp