飲食業をする大家さん | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


大家さん業をしながら他の仕事もしている人は結構多い。
あるアパートを所有していて、飲食店を経営する大家さん。
先月末アパートの空きが一部屋出て、今月敷金でクリーニング
を予定している。お客さんから預かっていた敷金は、大家さん
が預かっているが今月になってもまだ持ってこない。

「クリーニングをするので、敷金を持ってきてもらえますか」
「便でお持ちしますので、ちょっと待ってもらえますか」
しばらくして、大家さんから電話がかかってきた。
「申しわけなんんじゃが、次のお客さんの敷金でクリーニング
をやってもらえないだろうか」
「わかりました。そのようにいたしましょう」

最初はどうしたんだろうと思ったが、新型コロナウイルスの影
響がこんなところにも影響を及ぼしているのかとおどろいた。
この大家さんは、当社との取引は2年前にさかのぼる。
「飲食店のお客さんが、この度空き部屋に入居したいとの話が
あるのだがモール前さんに管理をしてもらえないだろうか」
当社の手堅いやり方を知りあいから聞いて、是非お願いしたい
とのことだった。新規の大家さんの場合は、空き部屋が出たの
で入居者募集をしてもらいたいが大半だ。

労せずして徳を得たので、その時はラッキーと思った。
しかし2年前とは一変して、資金繰りに窮している様子がこの
度の新型コロナウイルスで始めてわかった。いい大家さんだか
らこの度は例外的に対処をするが、過去に悪意があったりした
大家さんだったら取引は中止しただろう。

                                                   

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp