1兆円の融資 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


トヨタ自動車が三井住友銀行と三菱UFJ銀行から1兆円の
融資を受けるという。新型コロナウイルスの影響のためとはい
え、あの超優良企業がなぜと思った。内部保留は実際のところ
20兆円といわれているが、これよりもっとあると思われる。
飲食業界などが売上げの激減で、明日食べるお金のために奔走
している真っ最中というときに・・・

トヨタの経営は、カンバン方式といって全従業員が同じ方向を
みて仕事をしている。鉛筆1本の合理的な使い方から、全従業
員がどうすれば一番効率よくできるかを徹底する。本業の車の
作り方、組み方などはいまでも改善を積み重ねて、全従業員が
何度も何度も研究を繰り返している。このカンバン方式は、私
が若いとき本を見て感動したものだった。

私は33歳の時、サラリーマンに別れを告げ自営業の道を歩く
決意をした。これ以上サラリーマンを続けていても、将来がみ
えなくなったからだ。あのときのことを思えば、女房と子供3
人を抱えて無茶なことをやったもんだと思ったりした。
しかし、当時私にはそれなりの自信があった。それは15年間
働いてきた貯金があったからだ。親から私が小さい子供の時か
ら、貯金は身を助けるから絶対にしておけと言われてきた。
おかげさまで会社を辞めるときは、5~6年は収入がなくても
食べていけるという裏付けがあった。

トヨタの1兆円の融資は、早く手を打たないと明日がないよと
いう日本の中小企業への警笛のためなんだろうか。今まで経験
したことがない大不況がやってきて長引くのだろう。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp