敷金は何に充てる | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


Aアパート退去で立合の予定が入っていた。
「1時にはものを出せますので、その頃きてもらいますか」
ホワイトボードは、間違わないように1時と赤で書いた。
「ものを出し終えたので、今から来てもらえませんか」
時計を見ると11時過ぎだったが、動ける状態だったので
「わかりました。今から伺います」
立合をすると特に痛んでいる所はなさそうだったので
「敷金の1ヶ月はクリーニングの費用に充てられます」

1ヶ月前Aアパートの大家さんから電話があった。
「敷金1ヶ月預かっているけど、入るときウォシュレットに
変えたのでその代金として当てさせてもらいます」
「ちょっと待ってください。入るときウォッシュレットに変
えたのは、それが条件で申し込まれたんでしょう」
「そうですけど」
「それは大家さん負担になりますよ。1ヶ月の敷金は、クリ
ーニング費用に充てますので、他には変えられませんよ」

大家さんの言い分を丸呑みしていたら、トラブルのもとになる
こともあるので注意しなくてはいけません。
入るときはお客さんにいい顔をする大家さんでも、出るときは
お客さんにはきびしい見方をされる大家さんが結構多いもの。
新型コロンウイルスの影響で、外国から帰られたお客さんから
入居申込のキャンセルの電話が入った。色々なところに、これ
からコロナの影響が出てきそうです。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp