新型コロナと戦争 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


新型コロナの経済への影響が大変な状況になりつつある。
不景気になって、前年月同の売上げが2割減とか3割減と言う
言葉はよく耳にしてきた言葉。しかしこれが、前年2月度の売
上げが今年2月度は2割しかないというのだ。はじめて経験す
る経営者たちは、どうすけばいいのかわからない。

戦時中を経験してきた経営者たちは、こうゆう時期を乗り越え
てきたが大半が一線から引退をしているか、亡くなっている。
路頭に迷う経営者は、まずは会社を守るために社員をやめさせ
たり、一気に廃業の道をえらんだりする。
不景気の影響は飲食業、ホテル業、イベント業、生産業ありと
あらゆる業種にまたがっている。

国が支援策を打ち出すが、あまりの多さに「焼け石に水」の
状態で手に負えそうにない。借入金を無利子で借りたところ
でいつまで続くかわからない新型コロナをどう判断すればいい
のだろう。借りたお金は返していかなければならないので、
たとえ新型コロナが終息しても大きな負債を抱えていかなけれ
ばならない。

現在ヨーロッパが、新型コロンウイルスの台風の中心になって
いる。日本のように海に囲まれていないので、となりの国への
往来が簡単にできたのが原因しているのだろう。
ヨーロッパ各国の首脳者たちはは口をそろえて、「新型コロナ
ウイルスと戦争状態にある」とことの重大さをつたえている。
戦争には「勝てば官軍、負ければ賊軍」といわれるが、現在
総崩れでコロナウイルスに勝てそうな国はない。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp