要領の体得 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昼からSアパートのカギシリンダー交換に行ってきた。
Sアパートは1Kシングルの10室で、結構出入りが激しい。
そのたびにシリンダーの交換をするのだが、Sだけはまともに
いったことが少なく最後は本職の鍵屋まかせることが多かい。
カギも古くなれば癖ができて一筋縄ではいかなくなってくる。

シリンダー交換は、色々なタイプがあり簡単なものだと5分も
かからない。しかし複雑なタイプだと、ハンドルレバーからす
べてをバラさないとシリンダー交換ができない。まさにSアパ
ートは当社の管理アパートで一番むずかしいタイプになる。

いつものようにシングルレバーからバラして、ボックスをはず
してシリンダーを交換した。ここまでは今までやったとおり。
しかしカギカバーがつくかが問題で、今まではこれがうまくつ
かずにお手上げになり本職にお願いしてやってもらっていた。

やはり案の定カバーがつかない。カバーとシリンダーなどの接
合部がうまくかみ合っていない。もう一度シリンダーからバラ
して最初からやり直すすがやっぱりダメだ。これを3回ほど繰
り返したときレバーを通す四角い部分をマイナスドライバーを
突っ込んで少し回すと「カチッ」と音がした。今までこんな音
がしたことはない。もしかしてカバーがうまくつくかも。
期待を膨らませて、カバーをつけてビスを回すとピシッと抵抗
なく収まった。「やったー」1時間半の格闘の末に、このカバ
ーのおさめるむずかしい要領の体得した一瞬だった。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp