新規オーナーさん | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


1ヶ月前に新規オーナーさんと現地待ち合わせをした。
ところが時間的な入れ違いになり会えなかったオーナーさん
からの電話があり、「今から事務所に話にうかがいたい」。
親の不動産があり、それを処分したいと言うことだった。

当社に話しに来る前に、どうすれば一番いいのかあちこちの業
者に見積もりを取ったりしてそれなりの知識は持っていた。
ところが、業者によっては本末転倒の情報などを伝えていた。
不動産は築50年ほどの建物があり、賃貸で貸そうとすればリ
フォームする必要があり500万円ほど費用がかかるという。
たしかに古いが親が最近まで住んでいて、屋根のリフォームや
それなりに手を入れてきたので住めないわけではない。

家の中には生活するために家電家具類がたくさんあるので、ま
ずはそれを処分して空っぽにすることが必要。そして貸すなり
売るなりするにしても、必要最低限の修理をしなくてはお客さ
んに見せれない。たとえ現状の状態を見せても、お客さんは幻
滅をするだけで前向きな話をすることは不可能に近いだろう。
私の考え方は、オーナーさんにはできるだけお金をかけずに
しっかりと儲けてもらいたいと常日頃思っている。

「今度社長さんと現場に行きたいが、いつ頃がいいですか」
「いそがしそうだから、カギを預かれば私が見に行きますよ」
「そうしていただければ助かります」
すぐにキーホルダーから、不動産物件のカギをはずした。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp