塗装で雨洩れ対策 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


先日トイレの天井から水漏れをした○○アパート。
その後2日たっても、あらたな水漏れをしたという連絡がお客
さんから入ってこない。ということは、天井裏の配管から水漏
れを起こしたということではないようだ。残りの原因で考えら
れることは、先だってはげしい雨が降ったがそれが原因で雨洩
れを起こした可能性が高い。

屋根は2~3年前に、カバールーフという屋根張替リフォーム
をしたので壁から雨水が入ったのだろう。壁リフォームのやり
方は、壁張替と壁塗装の2種類があるがこの度は、壁塗装を進
めてみることにした。なぜかというと壁には窓回りにアルミベ
ランダと、アルミ花壇置き場がついているからだ。張替の場合
はそれを一旦はずして張替をおこない、それが終わると復旧工
事がありかなり割高になるからだ。

「M塗装さん、壁からの雨洩れは塗装をすれば直りますか」
「原因にもよりますが、直るケースが多いですね」
アパートの住所を連絡すると、アパート前から電話が入った。
「雨洩れがした部屋の壁を見たんですが、コーキングがあちこ
ち切れています。コーキングと塗装をすれば直りそうです」
「それじゃ~、コーキングと塗装の見積もりを出して下さい」

やはりM塗装は、理論家だけあって原因をしっかり押さえるこ
とができるようだ。塗装屋によれば、色だけ塗って綺麗にする
だけのところもあるが、長年の経験が塗装屋にも必要だ。
オーナーさんに水洩れの報告と、その対策として壁塗装を進め
た。するとすぐにやってくれとの返事が返ってきた。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp