赤ちゃんの学習能力 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


孫はベビーカーに乗って30分ほど揺られてやってくる。
事務所に着くころには、道中よほど気持ちがいいのかいつも
うとうとしている。ベビーカーからベビーベッドに移されると
、立ち上がって少しずつ眠気から覚まされて元気になる。

私と目が合うとすぐに「ブッブー、ブッブッー」と言って自動
車がよく見える事務所のウインドウまで連れていけと要求する
ようになった。かわいい孫の要求を断り切れずに、すぐに抱っ
こしてまずは百均で買った靴の代替えくつした履かせる。そし
て事務所のウインドウまで連れて行って床に立たせると、走り
ゆく車を指さして「ブッブー、ブップー」と大はしゃぎ。

2~3日前から、4段に書類を入れる30センチ程のプラスチ
ック収納庫を下から順々に開け閉めするようになった。飽きる
ことなく何度も何度もそれを繰り返す。どこが面白いんだろう
と思うが、見ていると今度は指が挟まって「ビービー」文句。
取れないので、少し引いてやると指が抜けた。すると今度は
学習をしたのか、指が挟まらないようにゆっくりと上手に開け
閉めできるようになった。孫ながら「すごい」と思った。

お気に入りのカタカタは、ものにぶつかると180度振り回し
て軌道修正をする。しかし軽いので、直線は少し押せばカタカ
タが先行して転びそうになるので私がスピードを調整する。
今度はどこまで足がついて行けるか、後ろから見守ることに。
すると、カタカタのスピードにあわせて足が動いた。いつの間
にあんなに早く歩けるようになったんだろう。赤ちゃんの学習
能力って、あらためて「すごい」と思った。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp