走らせる秘訣 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


乗馬クラブで乗る馬はクリが大半になりつつある。
あの手この手を使って走らせようと試みてきたが、ようやくそ
の終着点が見えてきたような気がした。手荒な方法を繰り返し
て時間がたてば走るわけだが、そこにたどり着くまでに私がく
たびれてしまう。走れの合図からすぐに走らせたい。

普通の馬だと「かけあし~」と声をかけて内方脚と、外方脚を
締め付ければ走るわけだがクリは一筋縄ではいかなかった。
しかし両足の締め付けを拍車が付いている踵で、ぐりぐりと押
しながら締め付けた。するとクリにとって初めての体験らしく、
暴れようとしたがお構いなくさらに続けた。するとクリは、
それに耐えきれずに怒って柵を後ろ足で蹴飛ばした。

「ガシャン~」これは私に威嚇をして、やめさせたい意思。
これでひるんだら私の負けになるので、そのお返しにおしりに
ムチで「パシッ~」。さすがにクリは戦意喪失になり、ついに
両前足を立ち上げて走り始めた。そのあと何もしなければ、走
るのやめてしまうのでスピードが弱まると、内方脚で軽く蹴っ
てやる「ポン」。さらにスピードをあげさせるために繰り返す。
すると私の満足ができる走りに達した。

1回うまくいったからといって、2回目がうまくいくとは限ら
ないがこの方法を使えば、クリは何度でもすぐに走り出すよう
になった。たまにベテランの先輩が、クリに乗ったりしている
のを見かけるがやはり苦戦をしていた。と言うことはクリを走
らせることにかけたら会員さんの中で・・・。
気持ちいい汗をかいて、るんるん気分で帰宅した。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp