石油ストーブの寿命 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


暖房器具は、事務所でも自宅でも私のそばには石油ストーブ
が置いてある。石油ストーブでも色々な種類があるが、私が使
うのはやかんを置いてお湯が沸かせるタイプだ。なんせ色々な
メリットがある。お湯を沸かせばコーヒーが飲めるし、4Lの
やかんで麦茶も作れる。そして、魔法瓶に入れて置いておけば
焼酎のお湯わり、さらに湯たんぽにも使う。究極は部屋の加湿
器も兼ねるので、使用中は心のよりどころにになる。
私以外のものはエアコンをつけるが、私1人の時は石油ストー
ブ1台あればこれだけで十分だ。

昨日事務所で、石油ストーブをつけていると回りが「石油臭い
」と言い出した。石油ストーブみると、いつもより上部の方
だけが赤くない。灯油が切れて不完全燃焼を起こしたのだろう
かと灯油缶を少し上げてみるが、そうではない。こういう時は
一旦切ってリセットするに限る。

20~30分たって完全消火するのを待って、ふたたびライタ
ーで点火する。しばらく様子をみるが、先ほどと同じで上部だ
けが赤くならない。これは灯油がストーブに円滑に回ってない
からだろう。ふたたび消して冷えるのを待って、灯油缶の出口
とストーブの入口のあたりを色々といじり回して様子をみた。
しかし、石油ストーブは完全燃焼を起こすことはなかった。
使い始めて30~40年はたっているだろうか。人間にも寿命
があるように、この石油ストーブの寿命が尽きたようだ。

家に大島から持ってきた古い石油ストーブがもう1台あった。
これが大きくて今使っているものの1.5倍はあり、効率は悪
いかもしれないが、寿命がある限りは使い続けよう。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp