3者の信頼関係 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


先日3人連れのお客さんが部屋探しに来店した。
弟夫婦と独身の兄の3人で、独身の兄のお部屋探しらしい。
お兄さんは母親と2人で県営住宅に住んでいたが、母親がなく
なったので県営住宅を出なくてはならなくなった。

今の住まいから職場までは通勤に時間がかかるので、できるだ
け職場に近いアパートがいいのと、家賃は安い方がいい。
職場から自転車で行けて、家賃も県営住宅並の空きアパートが
あったのでそれを進めて内覧も行うと申込むことになった。
しかし、ちょっと気がかりなことがあった。

独身のお兄さんは少し知恵遅れなことがあって、人間関係が上
手ではないのだ。しかし3人で話し合っている感じでは、人に
危害を加えたり、家賃を滞納するとは思えない。今の職場にも
30年以上働き続けてられているのは、まじめ人間のあかし。
保証会社から承認はおりた。次は大家さんの了解が必要だ。

アパート業は、お嫁さんが取り仕切るようになっていた。
本人と弟夫婦が、大家さん宅に挨拶に行くと嫁は留守でおばあ
ちゃんしかいなかった。おばあちゃんは入居者と会ってちょっ
と不安を感じたようで、嫁にその旨を伝えたようだ。
このアパートは10所帯あるが、10年前の当社との取引前は
がら空きの状態だった。しかし当社と取引を始めてほとんど満
室状態が続き、滞納も一度もない。ゴミの問題等はあったが、
当社が直接お客さんに動いて問題はすぐに解決してきた。
私が契約書を持参しお嫁さんに「何かあったら連絡ください」。
この言葉の重みにお嫁さんは、「ありがとうございました」。
弟夫婦もあとで「ここにお願いをして大正解でした」。
3者の信頼関係があることが、何よりも大切です。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp