車庫証明手数料 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


不動産賃貸業の管理の仕事は裾野がとても広い。
3年程前に入居したお客さんが、アポイントなしで来店した。
「車を買うので、車庫証明に署名捺印をしてもらいますか」
「ご自分の車を買われるんですね」「そうです」
「車庫証明の手数料として3,300円手数料がかかります」

3,300円といったら、お客さんの顔色が変わった。
「えっ、うそじゃろー。サインをして判を押すだけでそんな
にかかるわけないじゃろー。」
「商慣習として、不動産管理ではそのようになっています」
「せめて数百円なら、納得できるがそりゃー高すぎるわ」
「納得できないのなら、車屋さんに来てもらってください」
「車屋がくれば、いらないのですか」
「車屋さんなら、車庫証明がいくらかかるか理解しています」
こんなやりとりを何度となくしたのだが、全く納得しない。
入居する3年前はこんな感じではなかったのだが、あれから変
わったのか、それともこれが本当の性分なんだろうか。

お客さんは携帯を取り出して、電話をしだした。・・・
「手数料を取るところと、取らないところがあるらしいが」
「大東建託さんなどのメーカーも、全ていただいています」
それでもお客さんは、納得して引く様子はない。
当社としても粘り強く、説得を続けるしかない。
30分近くのやりとりで、渋々お金を払って貰った。
白バイのおまわりさんは、切符を切るとき大変だろうな・・・
「赤だった」「いいえ青だった」。「一旦止まってない」「いいえ
止まった」。「反則金1万円です」「そりゃー高すぎる」・・・



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp