減塩うめぼし | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


あっという間に10月が終わり今日から11月のはじまり。
この季節になると、体がポカポカとあたたまるなべ物が多くな
ってくる。若い頃は食べる量も多いので、なべ料理の後にすぐ
におじやを作って食べることが多かった。しかし、最近はなべ
料理をした明くる日におじやの夕食をするようになった。

貧乏人の家に育ったので、おかずに醤油とかソースをたっぷり
とかけていた。昔は調味料も種類が少なく、醤油かソースぐら
いしかなかったが、私の親父は皿にソースをみなみなとついで
、おかずをつけて食事をしていた。「おかずが、ソースの中で
泳いでいる」とよく言ったものだった。

昔は塩分の取り過ぎは、高血圧になるということをほとんど言
わなかったので、少ないおかずでご飯を食べようとするとつい
濃いめになるか、醤油かソースをジャブジャブ使っていた。
しかし、この歳になると健康のために料理はうすくちを好む。
弁当に醤油かソースがついていても、それを使うことはない。

先日、はやくも夕食におじやが出てきた。おじやと一緒に出て
きたのが減塩うめぼしだった。おじやを食べると、しっかりと
した味がついていたので私は梅干しを食べることはなかった。
しかし、ブッチャーかあさんは、おじやを食べながら梅干しを
パクパク食べた。何と食べた梅干しの数は、5個。
「そりぁ~、梅干しの食べ過ぎじゃろう」
「だって、おいしいんじゃもん」
「減塩とは言っても、5個は食べ過ぎじゃろう」
いつの間にか、私の健康志向の方が上をいきだしたかな。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp