おばあちゃんの知恵 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


以前に建て替え工事をおこなったお客さんのおばあちゃん。
しゃきしゃきしたおばあちゃんだったが、ちょっと気になる行
動があった。家の中で小さなクモを見かけると、素手でパチン
と撃退してしまうのだ。それを見た私は「オエッ」と少し気持
ち悪くなった。歳を取ると、あんなことが平気でできるように
なるのだろうかと思った。

最近家の中の片隅に、小さなひとかたまりのクモの巣が目につ
くようになった。以前からあったのだろうが、ほとんど気にな
らなかったのだが最近気になるようになった。なぜかというと
2~3センチの小さなものであろうと、あのかたまりがあると
いうことはクモがそばに潜んでいるからだ。家の中をわが物顔
をして闊歩する白と黒のまだら模様のクモをよく見かける。

見かけたら、ティッシュか小さなぼろ切れでつかみ取ろうとす
るのだが、取りに行こうとすると奴らは殺気を感じるのかサッ
といなくなってしまう。たとえティッシュかぼろ切れを手に持
ってつかみ取ろうとすると、奴らはあざけ笑うようにスルリと
身をかわしてとんずらして消えてしまう。

何度となく失敗を繰返しどうすればいいのだろうかと考えた。
その時、ふと素手でパチンとやるおばあちゃんを思い出した。
パチンとやった後洗えばいいことじゃないかと思い、1度やっ
てみる価値はある。ということで、実践をするとクモに間髪を
与えない早業は見事的中した。何度やっても100発100中
で成功する。あのおばあちゃんの知恵は、実践で身についた
技だったんだ。今頃天国で笑っているかな。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp