大家さんとアパート | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


事務所から東西にAとB2件同じようなアパートがある。
間取りは少し違うが家賃はともに3万8千円と同じだ。Aは
当社が入居者を入れて満室なのにBの方はなかなか入らない。
部屋数はAの方が10部屋で、もう一方のBは12部屋とほぼ
同じなのにどうしてこんなに違うんだろう。

Aアパートは当社が管理するまでは、10部屋がほぼ空き部屋
だったのにいつの間にか徐々に入居者が増えていき、たとえ又
空き部屋が出てもすぐに新しい入居者が入って満室状態だ。
Bアパートは、大家さんが熱心に来店して「お願いします」と
言うので何とかしてあげたいと思うのだがうまくいかない。
最初は内覧してほしいと、何人かのお客さんがあらわれたのだ
が、結局決まらずに縁遠くなっていった。

昨日半年ぶり以上に、お客さんから「空いていますか」との
問い合わせが入ったのだが大家さんとのコンタクトがほとんど
取れていないので「今すぐにはわかりません」と言うと、お客
さんは「じゃぁ~、わかりました」と電話を切った。
常日頃に大家さんとのコンタクトがないと、仲介業者としても
そのアパートに対して愛着がわかずに、大家さんともアパート
とも縁遠くなってしまうからうまくいかないのだろう。

考えてみたら、Bアパートの近くにはCアパートがあり家賃は
高いがこちらは満室が続いている。Cアパートの大家さんとは
よくコンタクトを取り合っているので大家さんとも良好だ。
アパートを入居させようと思っても、まずは大家さんとの良好
なコンタクトがないと難しいのかもしれない。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp