靴洗い | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


散歩用の靴は2足あるが、だいぶん汚れてきた。
一足は最近買った靴で、もう一足はだいぶん古くなってきた。
ぼちぼち古い靴を新しい靴に買い替えようかなと思うが、古い
靴は履き心地がよくて、なかなか棄てる気にならない。

風呂の残り湯は洗濯用に使うが、先日の朝残り湯のふたを開け
るといつもよりたくさん残っていた。この量だと、だいぶん残
り湯を棄てることになる。その時、頭にひらめいたのが、もっ
たいないを実戦する男「この残り湯を使って、靴を洗おう」。
一足洗うなら、二足洗うも、三足洗うも同じこと。ということ
で散歩用靴二足と、仕事用靴一足あわせて三足を洗おう。

この日は起きるのが、いつもより早く朝の4時半だった。
靴を洗うときは一足ずつしか洗わないが、この日は違う。まと
めて三足を洗うには、どうすればいいだろうかと考えた。
まずバケツに残り湯を入れて、洗剤をバケツに多めに入れた。
バケツから靴の中に残り湯を入れ、靴洗いたわしで靴の中をゴ
シゴシ。靴の中は窮屈なので、たわしの裏表全面を使えばきれ
いに洗えた。次は外側をゴシゴシして、すべて洗い終えた。

すすぎはバケツの残り湯を新しく入れ変えて、一足ずつバケツ
に突っ込んで手を使ってきれいにすすぐと仕上がっていく。
左右あわせて6足がまたたく間に仕上がった。最後は効率よく
干すには・・・アルミ門扉に逆さまに干すことにしよう。
干し終えたのが5時半だった。さあ、洗濯でもするか・・・



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp