人生の帳尻 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


町内会の班でゴミシート出す担当者が2人いる。
私と近くの同年配Aさんが、ひと月ごとに変わって担当する。
私がシートを出すのを遅れたりすると、Aさんは朝早いので私
に変わって出したりするので翌月その分私がお返しをする。
Aさんは几帳面で、まじめな性格で仕事で早めに出かけるとき
は朝6時にはシートを出す。私が担当月の日も、何度となくA
さんから出されたりしたので今では朝5時半には出す。

私とAさんの大きな違いは、自営業者とサラリーマン。
若い時から、その違いをゴミシート出しにひしひしと感じた。
Aさんはハンで押したように几帳面な性格なので、シートを出
す時間はほぼ一定する。若い頃の私は、前日の仕事により早く
なったり、遅くなったりしたのでサラリーマンはいいなと思っ
たりしたものだ。

朝出かけるときに、よく出会い頭にあったりして「おはよう
ございます」と声を掛け合ったりした。しかし最近は、Aさん
は仕事を引退したのか、駐車場には日中はいつも車があり、朝
出会うことはあまりなくなった。

昨日の朝8時半頃、散歩を済ませて家から出かけようとした時
に久しぶりにAさんとあった。私はスポーティーな服装をして
いたが、Aさんはパジャマすがたで幾分老けたように見えた。
若い頃はサラリーマンっていいもんだなと思ったが、今となっ
ては自営業者っていいもんだなと思えるようになった。
「人生、山あり谷あり」でいずれ先では、帳尻が合うように
なっているのかな。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp