台所の暴れん坊 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


もうしばらくすると、台所の暴れん坊がやってくる。
黒くて、長いひげを2本生やして、台所をわが物顔で威張って
チョロチョロしながらふんずりかえって暴れまくる奴。
そうです。女性の天敵である、あのゴキブリ君です。
「おとうさん、ボチボチゴキブリ団子が欲しい」
ぼちぼち作ろうかなと思っているところに、「風雲急を告げる」
がごとく娘からのオファーがやってきた。

1年に1度のことなので、材料の配合をネットで調べ直す。
ホウ酸 200グラム    小麦粉 100グラム
タマネギ 小1個      砂糖 大さじ1杯
牛乳 少々         水  適量
ホウ酸は昨年買ったものがあり、タマネギ、砂糖、牛乳それと
小麦粉がなかったので、スーパーに買いに行った。

ボウルにホウ酸、小麦粉を入れ、タマネギをすり下ろし、砂糖
と牛乳を入れてスプーンでこね回す。どうも水分が多すぎるよ
うなので、小麦粉を継ぎ足すと適当な固さになってきた。
新聞紙を広げて、銀紙カップを並べてゴキブリ団子作りながら
それに入れていく。今までにもこの段階で苦戦をしてきた。
手にくっついて、うまく団子の形ができなかったのだ。

こども頃お正月前に餅つきをして、餅を丸めるときに小麦粉を
手にまぶして餅のかたちに仕上げていたことを思い出した。
小皿に小麦粉を入れ、指先に小麦粉をつけこね回した材料を指
先でつまみ、くるくると丸めるとうまく団子になった。
2時間で100個程のゴキブリ団子が出来上がった。ふぅ~。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp