しんがり | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昨日はどんよりとした曇り空の1日だった。
ところが一転夜中になると、雨音の降り方が尋常ではない。
風で打ち付けるような雨ではないのだが、どしゃぶりの雨音が
耳に聞こえてくる「バシャ、バシャ・・・」。こんな降り方が
長時間続くと、豪雨災害が起こってもおかしくない。
この雨は西から来る前線の影響だが、前線が山型に折れ曲がっ
ていたので暖かい空気と、冷たい空気の差が大きいのだ。

もうすぐゴールデンウィークがスタートする。
4月の目が回るいそがしさも一段落して、ようやく平穏な仕事
ができそうでホッとしているところだ。新規の申込も大変な仕
事なのに、それに伴って退去するお客さんもたくさんいるので
気の使いようも半端ではなかった。

昔の戦国時代でいえば、退去するお客さんをさばくのがしんが
りの仕事。この仕事を誤ると戦に勝っても負けになる。
お客さんがアパートを退去するとき、立ち会いをしてカギを返
してもらって痛んだ部分を直してクリーニングをかける。
最近は初期費用を抑えるために、敷金はクリーニングの費用し
かもらわないので、修理費用等は別途請求することになる。
これをいただかないと、修理費用等は大家さんの負担となるの
でアパートの管理会社としても責任は重い。
この仕事は地味でやって当たり前のように見えるが、難しいの
で私が担当をしている。修理する内容にもよるが、業者と同行
して最低の費用で直し方をきめ、お客さんに請求書を提出して
納得してもらう。しんがりの仕事も賃貸担当者にボチボチと教
える時期にきているのかな。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp