めずらしい来店客 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昨日の昼頃、久しぶりに来店した入居者。
今の事務所に移転して、賃貸に力を入れだした頃のなつかしい
お客さんだ。その頃は保証会社との取引もなく、連帯保証人を
必ずつけることが条件だった。そして、無職となると大家さん
が拒否するので入居審査はアウトとなった。

Aさんは、大手会社を退職してアパート探しに来店した。
「現在無職となると、審査でアウトになります」
「他社を回ってもダメだったので、何とかお願いしたい」
「仕事探しができるまで、親元にいてはどうですか」
Aさんは、父親とはそりが合わないので絶対にいやと拒否。
話をすれば人柄はよく何も問題はない。しかし、無職となると
大家さんが拒否するのは目に見えている。

「ところでAさんは、貯金はどれくらいお持ちですか」
「そうですね、1000万円以上は持っていますよ」
「その貯金通帳を、コピーしてもらえませんか」
ということで、預金残高と人柄を頼りに私の独断で大家さんを
説得して入居にこぎ着けた。

男ではあるが、当時大手スーパーで一生懸命にレジを打つ姿を
何度かみて「まじめに働いているな」とホッとした。
あれから5回目のアパート更新に来たのだった。
「契約書には、車の欄は書いていないのは手放したからです。
近々バイクを買おうと思っているところです」。
Aさんらしいな。あれから貯金の額もきっと増えたはずだ。最
近レジを打つ姿を見かけないが、役職にでも就いたのかな



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp