後鼻漏 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

ちょっと前までせきが出て止まらなかったが、
最近になって嘘のように止まってくれるようになった。
医者でもらった薬だけを飲んでいたのだったら、おそらく止ま
ることはなかったはず。医者からせきが止まらない理由を聞い
たのと、ある生活習慣をつけるようにしたのがよかった。

「後鼻漏(こうびろう)が、原因でせきが止まらないのです」
人間は鼻水を1日1リットル出していて、2割ほど鼻からのど
へ流れている。これが必要以上に多すぎるとのどにへばりつい
てせきが出るようになる。この多すぎる状態を後鼻漏という。
このへばりついた鼻水を1日2回ほど鼻洗浄器で洗って、それ
が習慣になると後鼻漏は治るのです。

ブッチャーかあさんのせきも治らないのは、後鼻漏からきてい
たようだった。ブッチャーかあさんも、鼻洗浄を4~5日
続けると嘘のようにせきが治ったようだった。
意外と鼻水が原因で苦しんでいる人は多いという。そういえば
大島のおじいちゃんもいつも鼻水をずるずるいわせている。

「大島に行ったとき、鼻洗浄器をおじいちゃんに使わせたら
どうか」と言うと。「いやだ」と拒否した。
人の歯ブラシを平気で使うのにめずらしいこともあるものだ。
「1度だけ使わせてみて、よかったらネットで送ってあげると
いいかもしれない」。「それもそうね」。
果たして今日大島から帰ったきたら、おじいちゃんに試しに使
わせたかどうか聞いてみるのが楽しみだ。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp