「平成」から「令和」へ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


4月1日「平成」から「令和」に新元号が発表された。
「令和」は日本最古の歌集「万葉集」にある「新春の令月に
して、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を・・・・・」との原文から取
られたもの。これまでの元号のほとんどが中国の古典から選ば
れており、今回初めて日本の古典から選ばれた。

政府は、発表前に新元号が洩れないように極秘に神経をとがら
せた。事前準備の段階で会議室内が盗聴されるのを防ごうと、
机の裏や植木の中まで確認。発表当日は、新元号に対する意見
を聴く有識者や閣僚から携帯電話を預かり、官房長官の発表が
終わるまで官邸内にとどめた。

最初「令和」を聴いたときなじめない言葉に戸惑ったが、時間
がたてば少しずつなじめてきて、その言葉のひびきと字体のよ
さがわかってきた。前回元号「平成」のときも、最初はなんの
こっちゃと言う感じであった。
今までは、中国の古典から選ばれており今回初めて日本の古典
からということで安倍総理の強いリーダーシップを感じる。
前回「平成」の時も日本古典からという案があったらしいが、
古いしきたりを破りきれない当時の政治家たちも今回の英断に
歯ぎしりしていることだろう。
「平成」は災害の多い年であったが、「令和」は災害の少ない
平和な年であってほしいと心から願います。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp