咳き込む | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


風邪を引くとのどが弱く咳き込んだりすることが多かった。
最近は筋トレとストレッチを毎日おこなっているので、風邪を
ひくこともなく咳き込んだりすることもなくなった。さらに家
では風呂の換気扇を24時間つけているので、空気はいつも綺
麗な状態を保てるようにしているのも大きい。

ブッチャーかあさんは、生まれつきのどが強く咳き込むことは
ほとんどなかった。ところが最近しょっちゅう咳き込むように
なった。親の介護のために1週間に1度、一泊二日大島に帰る
ようになって、家に帰ってくると咳き込むことが多くなった。
ひどいときは、夜中に咳が止まらなくなって眠れないこともあ
るほどだ。

昨日大島から帰ってきて、例のごとく「ゴホッ、ゴホッ」。
大島に帰ると家の掃除をくまなくおこなって、親の寝室も掃除
機はかけるという。「掃除するときマスクはするのか」。
「マスクよりタオルを口と鼻にまいた方がいいかも」。
結局マスクをして、タオルをまいてするように進めた。
「掃除するときは、窓は全開にするのだろうな」
「窓は開けてすると思うが、おじいちゃんが寒いから『いつま
で開けているのか』と言うので、すぐ締めるようにしている」。
その時、咳が出る原因はここにあると気づいた。

家は築後100年近くたっていて防犯上、窓をすぐに閉めたが
るので100年来のごみが外に出ることなく家の中を浮遊して
いるのだ。①大島に帰ったら、まず風呂の換気は2日間つけた
状態にして帰るときに消す。②掃除したあとも窓は当分開ける。
おそらくこの2つを実行すれば、咳き込むことはなくなるはずだ。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp