口は災いの元 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


周防大島にある実家の木を伐採に何度か行った。
広い敷地に覆い茂った木は、大きいもので直径30センチ以上
高さは7~8mもあり大小合わせると40~50本はあった。
エンジン式チェンソーをリースで借り、ガソリンと潤滑油をホ
ームセンターで買い、1トントラックをリースしてブッチャー
かあさんと片道1時間かけて大島に向かった。

ケガをしないように、慎重にチェンソーを動かしながら切って
いく。午前9時頃から始めて、昼近くまで切り続けるとかなり
の量になる。1トントラックに伐採した木を積むとすぐに満車
になり、それを足で踏み固めながら何度も積むと荷台に山高く
おさまり、それを荷崩れしないようにロープでしばる。
それで終わりではない。今度は焼却場まで持って行き、伐採し
た木を降ろさなければならない。夕方家に帰るともうくたくた
になっていた。それを4~5回ぐらいやっただろうか。
何度やってもきりがなく、むなしくなってやめてしまった。

近所にいる親戚のおじさんに、ブッチャーかあさんが頼むよう
になった。最初は伐採をやってくれたが、しかし最近はなかな
かやってもらえない。お正月までにはと言っても、年が過ぎそ
れでもやってくれそうにない。他でいそがしいのかな・・・と
考えたら、はっと思い当たるものが脳裏をかすめた。
おじいちゃんの潔癖症からくる、何時にきて何時に帰ったと
事細かにノートに書き込んでいた。それを私たちにも言うし、
きっと親戚のおじちゃんにも言っていたに違いない。
ブッチャーかあさんに言った。「よその仕事より、高く請求し
てもいいから早めにやってもらえ」とね。
私がむなしくなってやめたのも、関係があるのかな。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://sennenhome.sakura.ne.jp