シオカラトンボ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


子供の頃シオカラトンボを捕まえに川に行ったりした。
お兄ちゃんたちから捕まえ方を教えてもらい、今度は教えても
らった私たちが小さな子供に遊びを教えて伝承されてきた。
こうした光景はあまり見かけなくなったが、お父さんやおじい
ちゃんが網を手に教える光景をたまに見るとホッとする。

シオカラトンボは全国各地に分布している。童謡「とんぼの
めがね」のモデルとなるなど、日本で最も親しまれているトン
ボの一種だ。シオカラトンボの成熟したオスは、紫外線を反射
し、水をはじくワックス状の分泌物を出していることがわかっ
ていた。強い日差しから身を守り、水辺での生活に適用するた
めと考えられているが、どのような成分が作用しているかはわ
かっていなかった。

産業技術総合研究所などの研究チームは、シオカラトンボの分
泌物から、紫外線をカットする成分を特定したと発表した。
生物由来の新素材として活用できる可能性があるという。
研究チームが分泌物を分析したところ、「極長鎖メチルケント」
と呼ばれる有機物が主成分の一つであることが判明。この有
機物を化学合成して結晶にすると、シオカラトンボの分泌物
が持つ紫外線の反射機能やはっ水性が再現できた。
この有機物は、植物などにごくわずかに含まれているものだが
、昆虫から見つかったのは初めてという。

研究を担当した主任研究員によると「将来は、化粧品や塗装剤
などに活用できる新素材になる可能性もある」と話している。
地球温暖化に伴い、紫外線対策にも大きく対応できると素晴ら
しいことです。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://sennenhome.sakura.ne.jp