プラごみ削減 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


脱プラスチックごみの動きが世界的に広がっている。
三菱ケミカルホールディンクス、住友化学、三井化学の国内科
学大手3社は、プラスチックゴミの問題解決を目指す国際企業
連合に参加した。プラスチック製品を巡っては、外食チェーン
が相次いでストロー使用を廃している。

プラスチックごみの問題を巡っては、打ち上げられた死んだク
ジラの胃から大量のポリ袋が発見されたり、プラスチックスト
ローが鼻に刺さったウミガメが見つかったりしたことで、世界
的に関心が高まった。米スターバックスや、すかいらーくなど
外食大手がプラスチックストロー廃止を表明している。
化学業界は、微生物によって自然に分解される「生物解性プラ
スチック」などの開発を進めてきた。しかし、最大の課題はい
かにごみを回収して、処理するかだ。

3社が参加するのはプラスチック廃棄物を除去するための企業
連合で、世界の科学やエネルギー、日用品の有力企業を中心に
約30社が参加を表明している。参加企業は、売上高などの規
模に応じて活動費を支払う。今後5年間で1600億円を投じ
、リサイクルしやすい素材の開発支援や、廃棄物の発生量が多
い東南アジアの国を中心にリサイクルの啓発などに取り組む。
プラスチック廃棄物が多い地域での清掃活動もおこなう。
プラスチックごみの主要排出国である中国の企業は、世界連合
企業への参加を見送っている。
プラスチックを使用する側から、生産する側へとプラごみ削減
へ連帯がすすんでいるわけで、少しでも早く住みやすい地球に
戻ってほしいものですね。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://sennenhome.sakura.ne.jp