腕のいい職人は心も伴う | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


アパート入居者からの電話は、いい話はほとんどない。
簡単なクレームからやりたくない厄介なクレームと千差万別。
「私の駐車場の排水升があふれ出しているので直して欲しい」
下水管がどうやら詰まって、流れなくなり使用した排水が升か
らあふれ出して水浸しになっているようだ。簡単になおれば
いいが、配管そのものが壊れていると大変なことになる。

いつもお世話になっている、水道屋に電話をしてみることに。
一昨日の日曜日に無理を言って、給水洩れを直してもらったば
かりなので言いにくいが、一刻の猶予もゆるされない。
「○○アパートの排水升が詰まってあふれているんです」
「風邪で今、寝込んでいるところなんです」
無理を言って、風邪が悪化したら大変だ。よその水道屋にお願
いをしてもらわなくては思っていたら。
「じゃあ~、今から現地に行ってみます」
「風邪は大丈夫?私もすぐに現地に向かうよ」

早めについて待っていると、5分ぐらい遅れて水道屋が到着。
マイナスドライバーと、つまり金具をもって車から出てきた。
ドライバーで排水升をこじ開けると、升の中が凄い状態になっ
ていたが顔色1つ変えずに、その前の升へと移動して詰まって
いる場所を特定して、つまり金具でつつくとあっという間に溜
まっていた2つの升から水が引いていった。
長年の経験からくる対処方法を見て、かれこれ30年以上のつ
きあいがあるが、改まってすごい職人さんだと思った。
腕のいい職人は、心もそれに伴って成長をするんです。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://sennenhome.sakura.ne.jp腕のいい職人は心も伴う