不機嫌にブスッ~ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日はブッチャーかあさんが1人で実家に行った。
私と一緒に行くことが多かったが、1人なので気兼ねなくゆっ
くりとしたひとときを過ごしたいからだろうか、夕食を食べて
帰るから遅くなるということだった。ところが、どうかしたの
だろうか夕方早くにはわが家に帰ってきた。

おばあちゃんは朝起きるのが5時半と早く、寝るのは夜9時前
には寝ている。おじいちゃんは、朝は昼近くにならないと起き
なくて、夜は12時近くに寝る生活を送っていた。
こんな生活をしていたら、認知症になるからということで7時
半に電話をして起こすようになった。携帯電話をおじいちゃん
が寝ている部屋におばあちゃんに持っていってもらってボイス
スピーカーを使って「おじいちゃん起きて!いつまでも寝てい
ると認知症になるよ!◯■△×♯※・・・???!」。
大きな声なのでちょっとかわいそうな気もするが、毎日10分
近くかけて起こしているようだ。
ところが今日はめずらしく、「起きて」と1回言うとさっと
起きてトイレにすぐにいったらしい。

昨日おばあちゃんと家の整理をしていると、段ボールが出てき
た。中には詳細地図が入っていたので開けて本棚に飾った。
「おじいちゃんここに置いたよ」と言うと、どんどん機嫌が悪
くなりブスッ~。おじいちゃんのよくあるパターンだが、よか
れと思ってしたことが逆に針のむしろになってしまったのだ。
人間歳をとると気むずかしくなるので、距離感がむずかしい。
ブッチャーかあさんはブスッ~の対抗策に、夕方近くになる
とものも言わずに帰ってしまった。この2人の修復は、3日
もすると過去の話になるのかな。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/