案内前の下調べ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

ここ最近寒さもゆるみ、ポカポカ陽気が続いている。
日本の上空には帯状の高気圧が続けて覆っていたので、西高東
低の冬型の気圧配置にはなりにくい状態だ。天気概況を見ると
北海道だけが冬型の気圧配置になっているようだ。今日から山
口県も寒気団が南下して小雪が降りそうだが、まだ冬型の気圧
配置にはならないので本格的な寒さはもう少し先かな。

昨日の夕方、明日が休日の賃貸担当者が言った。
「明日の10時、○○アパートの案内お願いします」
予定していなかったので、下見をしておく必要がある。その前
にまずはホームページ明細表を確認すると空き部屋は106号
室と205号室のふた部屋ある。図面を見ると106号室は三
角部屋があって、205号室より使いづらそうに見えた。
ところが三角部屋がある106号室の方が家賃が3千円高い。
なぜ高いのかは現地で確認する必要がある。

明細表のトップに大きな外観写真があるが、撮影ポイントが悪
いのか貧相に見えたので撮影し直して写真を入れ替えよう。
図面では和室になっているが、フローリングにリフォームして
いるかもしれない。エアコンの有る無しの確認も必要だ。

106号室には三角部屋があるが、図面で見るほど使いづらさ
は感じない。そればかりか角部屋になり明るくて広く感じた。
大家さんに2部屋の㎡数を確認すると106号室が1坪広いの
がわかった。ホームページ明細の外観写真の入替をして、床を
フローリングに書き直し、床面積の㎡数を新たに記入した。
案内をする前の下調べがいかに大切かがわかります。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/